自己紹介

初めまして。まめです。

ブログを見て頂いてありがとうございます。

このブログでは自分自身のうつ病の経験をもとに休職中の過ごし方やメンタルケアの仕方などうつ病の改善に役立つことを記事にしています。

それ以外は、ビジネス書、自己啓発本の内容紹介やそこから日々の生活を改善するのに役立つ知識も紹介しています。

また、ゲーム、映画、読書(小説・漫画)など僕自身が好きなものについても発信していきます。

こんな感じで、いろいろなことを発信している雑記ブログです。

それぞれ気になる記事を見ていってもらえると嬉しいですね。

また、Twitterもやってます!こちらからフォロー!

日々の自分の生活や自分の症状、たまに愚痴なんかも呟いています。

自分の考えを共有して同感してもらえたり、また、違った考えなんかを教えてもらえる場として、すごく便利だなと思っています。

ぜひフォローしてください!

自己紹介

では、僕の自己紹介をします!

平成元年生まれで横浜在住です。ちなみに出身は愛知県です。

とんかつに味噌以外をかけることを最初は信じられませんでした笑

あと、おでんも味噌味が好きです。
※味噌をつけるのではなく、味噌で煮込みのです!!

仕事は建築関連の設計の仕事をしています(今は休職中です)

今まで、三回の休職を経験しています。(今回の休職が三回目ですね。)

うつ病の経験

大卒で今の会社に入社して、忙しいながらそこそこの生活していました。

まあ、建築系ということもあり、残業は多かったです。

大体月に50〜60時間くらいですね。。。

そんな中、4年目の時に、80〜100時間の残業が半年以上続いて心身ともに疲れきり、うつ病を発症して、休職することになりました。

この時は、3ヶ月の休職を経て復職しました。

そこから2年くらいは特に再発する気配もなく、普通の日常を過ごすことができていました。

しかし、また、仕事が忙しくなり、60時間程度の残業が続いたところで、また体調が悪くなり、朝起き上がることができず、再度休職することとなりました。

これが二回目の休職です。

最初の症状としては、一度目の休職の時と比べて、そこまで重い症状ではなかったので、また、すぐに良くなると思っていましたが、なかなか症状が良くならず、よくならないことで焦ったり、悲観的になったりしました。

二回目は結局半年の休職を経て、復職することとなりました。

しかし、この復職の半年後にまた、体調が悪くなり、今回の三回目の休職をしています。

今回は仕事の量という面では、残業も十数時間程度だったので特段多いというわけでもなかったのですが、仕事の内容に辛さを感じるようになっていました。

前はそこまでストレスに感じていなかったことに、強いストレスを感じるようになってしまっていました。

また、親とも金銭的な面などで揉めることが多く、それもかなりのストレスになっていましたね。

このようなストレスの積み重ねでまたしても休職となってしまったわけです。

今はリワークに通いながら10月ごろの復職を目指しています。

趣味

では、うつ病という暗い話しからは一旦離れて、僕の趣味について紹介したいと思います。

ゲーム

一番の趣味はゲームです。

ジャンルとしてはRPGが一番好きです。

FFシリーズやKHシリーズ、ペルソナシリーズなんかが特に好きですね!

また、いくつか記事も書いていますが、FF14というMMORPGをずっとプレイしていて、かなりはまっています。

自分がここまでMMORPGにはまるとは思ってませんでしたね(笑)

暇があればゲームをしているので、基本的に暇だなっと思うことはあまりありません

読書(小説・漫画)

本を読むのも好きです。

漫画も小説もどっちも読みますね。

漫画は最近ではキングダムとか鬼滅の刃などのド定番のものから、アオアシやライアーゲームなども好きです。

小説は、伊坂幸太郎が特に好きで、良く読んでいますね。

後はこれも記事にしていますが、海堂尊のチームバチスタシリーズが大好きでほとんどのシリーズを読んでます。

映画

続いて、映画です。

邦画も洋画もどっちも見ます。

特にアメコミの映画が好きで。マーベルシリーズは全作品見ています。

これも記事で魅力を紹介しています!

スポーツ観戦

スポーツ観戦も好きで、特にサッカーが好きです。

海外サッカーをDAZNで見ています。

特にプレミアリーグのリヴァプールが好きなんですが、南野選手が加入して、さらに盛り上がってる感ありますね!

基本的に海外サッカーって深夜なので、なかなかリアルタイムで見るのは難しいですが、翌日にゆっくりフルで見たり、ハイライトだけ見たりします。

 

こんな感じです!